真はじめの思い出

真はじめの作品集

九州の旅愁・真はじめの思い出その4

九州の旅愁・真はじめの思い出 その4:長崎

はじめに

九州には、様々な旅愁を感じる多様な風情ある風景がありますが、
「真はじめ」も、83年間の人生の中で、風情ある風景に触れて感じた旅愁を、
歌詞として遺しました。

 このブログは、その歌詞を紹介するものです。

 

長崎県

 

・・・・長崎で結ばれて・・・・

オランダ坂は モクレン
花がまぶしい 石だたみ
より添う貴方 指さすかたに
青い港が 呼んでいる
異国の旅を しているような
ほのぼの長崎 坂の街

             
外人墓地の 影うつす
赤い煉瓦に 星あかり
百万ドルの 夜景の渦に
ともす二人の 恋あかり
しあわせ色の 夢見るように
キラキラ長崎 愛の街


祈りの背なを 抱くように
鐘が流れる 天主堂
見あげる空に 十字架(クルス)が映えて
今日の旅立ち 見つめてた
映画の中で ときめくように 
ゆらゆら 長崎 鐘の街
(c)真はじめ

 

f:id:hsrhgstm:20201008205144j:plain

出典:九州旅ネット

・・・・長崎バッテン坂の街・・・・

遊女悲恋の ピントコ坂に
武士は無念の 腹切り坂よ
勅使・がん流 大音寺(だいおんじ)坂
むかし偲んで 休み石
ヘイフリ坂みち 笑っちゃならぬ
長崎 こんな坂 夢の坂

            
さくら馬場から トロトロ坂へ
日暮れ絵のような ケチョン坂よ
ドンドン・長坂 サントス通り
祈るその背に 鐘がなる
金剛院坂 思案に暮れる
長崎 あんな坂 愛の坂


香るモクレン オランダ坂
雨の天主堂 敷石だたみ
小島・西坂 外人墓地は
エキゾチックな 風の坂
地獄の坂みち 青息吐息
長崎 どんな坂 歌の坂

            
海がきらめく 港の町は
恋も咲きます 八百八坂
のぼり・下りに 歴史が匂う(かおる)
龍馬 グラバー シーボルト   
残した足跡 呼んでるような
長崎 こんな坂 歴史坂 
(c)真はじめ

 

f:id:hsrhgstm:20201008205243j:plain

出典:九州旅ネット


 

 

 <その4 完>

ーCopyright©M.H. office for regional environment, All rights reserved ー